食べて出会う海外一人旅

大学院生の旅行備忘録

バイタクを使ってホーチミン市内観光

さて バイタクのおっちゃんの後ろに乗って初めに来たのは戦争証跡博物館

ちなみにベトナムで走るバイクは風を切って暑さがやわらぐのですが、他の車両と距離が近くて怖かったです(*_*) なんだか飛び乗れそうでした。

 

内にも外にも展示物がある戦争証跡博物館。まずは周りの戦車や航空機、ミサイルなどが飾られている外を案内してもらいました。

外の案内の後

おっちゃん「あとは中を見てきて! 外で待ってるから」

私「オッケーー!(あれ?これもしかして1人で中を見て回っているときも料金含まれるのか? おいおいおい)」

とか思いつつ、時間を気にせず見て回りました。所要およそ1時間。

 

博物館の後は観光スポットになっている中央郵便局サイゴン大教会を回ったのですが、途中の道でこんな日常を目撃↓

f:id:tiktick:20181120192210j:plain

 

道路で散髪!!

みんなに見られて恥ずかしくないのかなー??

バイタクのおっちゃんいわく勝手に写真撮ってもいいらしいです(笑)

 

のどが渇いたと伝えたところ

おっちゃん「いい店あるよ コーヒー飲める」

おっちゃんの案内のままに連れてきてもらい、初体験のベトナムコーヒー

ベトナムコーヒーはステンレスなどで出来たドリッパーにコーヒー豆を入れお湯を注ぎ、数分かけて抽出していきます。

写真を撮り忘れたので別のお店でのコーヒー↓

f:id:tiktick:20181120193253j:plain

左にあるのがドリッパー。カップにはあらかじめコンデンスミルクが入っているため出来上がりのベトナムコーヒーはとても甘かったです。

驚いたのはベトナムでは飲んだ後のまだ若干コーヒーが残っているカップジャスミンを入れて飲むんです(*_*)

最初は少し抵抗があったのですが、甘いコーヒーの後のジャスミンは後味すっきりで意外といけました♪

飲んだ後そのお店で売っているコーヒー豆(500g 約5000円)を勧められましたがここはしっかりスルーをし、次は待望の昼食!

 

カエルの唐揚げが食べられるとのことで興味があったので連れていってもらうことに

f:id:tiktick:20181120194810j:plainこちらがカエルの唐揚げ なぜか1人で2人前頼まれました。

味は、、、、、

少し淡泊だけどおいしい!!

触感も味も鶏に似てました。

 

いっしょにビールも。ベトナム独特の飲み方で氷を入れていただきます。

f:id:tiktick:20181120195318j:plain

っっっかぁぁぁー!! うめえぇぇぇーーー!!

猛暑の中観光した後に昼間からビールと酒のつまみは最高です。

これが旅行の醍醐味ですよね♪

 

ここでバイタク観光が終わり宿まで送ってもらうことに

気になる料金は3時間で600000ドン(約3000円)でした。

やはり少し、というかかなりバイクタクシーにしては高かったのですが、色々見れておっちゃんとたくさん会話ができたので、まあ良かったのかなと思っております。

 

次回は食品や雑貨、衣服など何でも買える、観光客に人気のスポット「ベンタン市場」について書いていきます。