食べて出会う海外一人旅

大学院生の旅行備忘録

バイタクのおっちゃんと出会う

2日目の朝は疲れがあったのか9時頃に起床し、朝ごはんを求めがてら中心部を散策。

ちょっと時間が遅く、どこの屋台も撤収していました、、

屋台によって開いている時間帯は違うのですが、基本的に朝と昼の間の時間はみなさんどこかへ撤収してしまいます、、

 

30分ぐらい歩いたのですがなかなか屋台を見つけることができず、結局宿の近くにあった食堂っぽいところで食べることにしました!

 

料理はこちら↓

f:id:tiktick:20181118211441j:plain

また麺料理!! しかもこれ多分フーティウ(笑)

麺は選べるのですが、見た目が似てるのもあり良く分かりませんでした、、

ただ店によって味は違うし!色々な店を食べ比べるのも旅行の醍醐味です♪

 

今回は具にエビが加わり、トッピングとしてサンチェ?とパクチーがあります。エスニック!

スープは塩っ気の奥にほんのり甘味があり、やはり優しい味でした。箸がススムーー

 

 

腹ごしらえが終わり町を歩いていると、突然日本語で現地の方に声をかけられました(?_?)

でっ出たぁぁぁーー バイタク(バイクタクシー)のおっちゃん!!

バイクから降りて近づいてきて、流暢な日本語で喋りかけてきました。

 

おっちゃん「こんにちは 私日本語話せる ベトナムは暑いでしょ?」

私 「暑いですねー(警戒心Max)」

おっちゃん「私 岡村(ナインティナイン)に似てるって言われる 似てる?」

私 「そうですねー (確かに似てるな)」

 

たわいもない会話に加え、日本の芸人のネタなどでこちらの警戒心を下げてきます。

 

おっちゃん「私 ここでバイクタクシーやってる いろいろな場所に連れて行ける」

私「(知ってるよ)」

おっちゃん「今までたくさんの日本人載せてきた 見て! お客さんの感想ノート いい感想がたくさん」

私「(絵に書いたような流れだな)」

おっちゃん「1時間1000円だけで案内できる」

私「(こっちの物価で1000円は高いよ!)」

 

、、、、、結局乗りました(笑) 

その日はどうせ歩いて観光する予定だったし、バイクで風を切りながら市内を走るのもいいなと思ったので!

まがりなりにも現地の案内人がいた方がスムーズに行けるかなと思った私はバイクの後ろに乗り、ホーチミン中心部観光へと出かけました。

 

続く