食べて出会う海外一人旅

大学院生の旅行備忘録

格安メコン川クルーズ

今回は宿で仲良くなった方と一緒に行ったメコン川クルーズツアーについて書いていきます。

このブログの一番最初の記事で旅行の方針として、「ツアーは使わない」と書いたと思うのですが、これは2人で行ったので例外とします(^^)

EZ STAY Saigon経由で申し込んだら約200000ドン(1000円)で安かったですし、結果的に大変満足なツアーでした♪

集合場所(宿から徒歩約3分)からバスに乗っておよそ2時間でメコン川を目指します。

中国人や台湾人、私たちなど東アジアの方が最初はほとんどだったのですが、ある集合場所でどかっと現地の方が乗ってきました。

現地の方でも観光しに行くんですね~~ 日本でいう鎌倉的な感じなのかな~?

道中立ち寄った寺院

着きましたメコン川

汚ねぇぇ!! 見事なミルクティーしてます←

この川がアジア6か国を流れてるんですね~~

まずはこのボートで川を渡り昼食が用意してある場所まで行きます。

小舟に乗って現地の方が漕いでくれるのをイメージしていたのですが、それは一番最後とのことです。

ここで私うっかりしていました。

昼食の写真撮り忘れたーー

昼食はかなり簡素なものでした。チキンとナムルっぽいものとご飯が1皿、、

いや1000円しか出してないのにこれだけ食べられれば十分です!!おいしいし!

ちなみに同じ船に乗っていた人達でも申し込んだツアーが少しづつ違うらしく、隣のテーブルではエレファントフィッシュまるまる1匹が出されていました。

昼食が終わると休憩時間。

1回約100円でワニ釣りができました。

誰かがワニを釣ると、それを見ていた観光客みんなで拍手。言葉の壁を超えた瞬間でした。

だいぶ低めのハンモックで昼寝。

休憩が終わるとそこから馬車に乗って次の場所へ向かいました。

私たちの馬車を運転してくれた現地の少年は、私達が日本人だと分かると

「ナルト! ワンピース! 空手!」と言ってその後も日本のものを連呼してくれました(笑)

目的地に着き、ココナッツ工場見学・現地で取れるフルーツの試食・養蜂見学&ハチミツの試食ができました。押し売り的なのは無し!

ヘビを巻いたり。

ベトナムの民族衣装アオザイを着た方が民謡を歌ってくれたり。

最後はお待ちかね。小舟に乗り、どんぶらことメコン川クルーズ

およそ10分くらいかけて帰りのボートがある場所へと帰っていきます。

藁でできた笠が配られるので日差しも大丈夫ですし、何より気分が上がりました♪

船を漕いでいた方達は1日に何往復もして大変なのにいい笑顔してます。

こんな感じのメコン川クルーズツアーでした!

ちょくちょく写真に写っている水色シャツの青年がガイドをしてくれたのですが、説明が面白く、行きのバスではみんなを笑わせてくれてあっという間の道中でした。

ガイドはベトナム語と英語でしてくれますので、英語が大丈夫な方は1000円で内容盛りだくさんなメコン川クルーズツアーに参加できます。

ぜひホーチミンに行ったときには参加してみてはいかがでしょうか?