食べて出会う海外一人旅

大学院生の旅行備忘録

いざベトナムへ

まずは1ヵ国目のベトナム 目指すはホーチミン!

 

なぜハノイではなくホーチミンなのかといいますと、当初はベトナムからカンボジアも陸路で行く予定だったのでより近いホーチミンにしました。

ただ調べてみるとベトナムにvisa無しで入国するためには出国用の航空券が必要とのこと、、

visaを取り陸路で出国 or visaを取らずに空路で出国

手間や楽さを考えた末今回は飛行機で出国することにしました。

 

というわけで着きました! 夜のTan Son Nhat空港!!

f:id:tiktick:20181117220021j:plain

 

ホーチミン中心部に行くために路線バスを使いました。 運賃は2万ドン(約100円)

道中のバスから撮った写真↓

f:id:tiktick:20181117220600j:plain

こうやって原付に何人も乗ってるところに東南アジアを感じます♪

違法じゃないのかな?と思って調べたところ、「2人まで」というルールはあるみたいです。ただ子供は年齢にもよりますが、数に含まれないので実質2人以上乗れるとのことです!

ちなみに私が見つけられた最大乗車人数は4人でお父さん・お母さん・子供2人の家族ツーリングでした♪

 

ベトナム滞在中お世話になったゲストハウスは、ホーチミンシティにある数少ない日本人宿のEZ STAY SAIGONさんでした。

こちらではなんと宿の中にお風呂があるんです!! しかもシャンプーやボディーソープ置いてあるし!

東南アジア旅行初っ端から贅沢してしまいました(^_^)

 

それとこちらでは、大学で日本語を学んでいるベトナムの方がスタッフとして働いていて、日本語で私のチェックインをしてくれました。

ところが部屋や設備の説明をしてくださっているとき、まだ日本語がうまく出てこないのか

スタッフ「もしよければ英語で説明してもいいですか?」

えっ!!英語も喋れるんかい?! まさかのトリリンガルでした。 私とあまり歳が違わないのにすごいなーー

 

そんなこんなでチェックインが無事終わり、早速夜ご飯に繰り出しました!!

大事な事なので文字大きくして太字です♪

お店はこちら↓

f:id:tiktick:20181117225621j:plain

親子でやっているこちらでは麺料理が食べられました。

ベトナムでは一つのお店に数種類の麺があり、その中から好きな麺を注文できます。

ただ名前が分からなかったので指さしで注文すると

おじさん「(^^)」

ニッコリして近くの椅子に座るよう勧めてくれます。

できた料理はお子さんが持ってきてくれたのですが、このときもニッコリ。さらに卓上の調味料を入れることも親切に教えてくれました。

ホスピタリティーがしっかりしてる!!これだけでなんだか嬉しくなります(ニッコリ)。

 

肝心の料理はこちら↓

f:id:tiktick:20181117231713j:plain

フーティウ(Hu Tieu)というのですが、日本でも良く知られているフォーとは違いコシがある麺が使われています。

食べてみると味は、、、、、優しくておいしい!!

朝起きた直後でも食べられそうなほどに優しい味でした。

味に飽きてきたら卓上にある唐辛子やライムで味変ができます。

コシがある分食べごたえがあり、お腹の空いているときに食べられて正解でした。

 

久しぶりの東南アジアのご飯に舌鼓を打ち、明日の朝ご飯に思いを馳せながらこの夜はそのまま宿に帰りました。